かなり難しい胃腸薬の選び方

f:id:kusurisi:20170908143459j:plain

今度は胃腸薬についてです。胃腸薬はたくさん販売されている上に、自分の症状がどの薬に合っているのかよく分からないことが多いと思います。また、妊娠中や透析中の方をはじめ、飲んではいけない人が割と多いのも特徴です。パッケージをよく見て、購入前には薬剤師や登録販売者に相談してから買うようにしましょう。

 

目次

病院を受診するべきケース

胃腸症状は大変複雑です。腹部には多くの臓器があり、体内で何が起こっているかが分かりにくいからです。例えば虫垂炎、痛くなるのは虫垂のあたりでは無くお腹の真ん中あたりです。飲み過ぎや食べ過ぎなど、原因がはっきりわかる場合以外は医療機関を受診しましょう。

あなたの症状は?

症状 状態 原因 対策
胃もたれ 胃に食べ物が停滞 食べ過ぎ、早食い、消化不良など 消化を助ける 消化薬
健胃薬
胸焼け 胃酸過多or胃粘膜が痛んでいる 胃もたれの結果の胃酸過剰分泌やストレスによる胃粘膜の炎症など 胃酸を抑えるor/and胃を守る 制酸薬、胃酸分泌抑制薬、胃粘膜保護薬
胃痛(キリキリ・シクシク痛む) 胃が痛んでいる 飲酒、ストレス、胃酸などによる胃の炎症 胃酸を抑えるor/and胃を守る 制酸薬、胃酸分泌抑制薬、胃粘膜保護薬
胃痛(キューと差し込むような) 胃のけいれん ストレスなど けいれんを抑える 鎮痙薬
食欲不振 いろいろ(消化機能の低下など) いろいろ(ストレスなど) 食欲を上げる 健胃薬
消化薬
※典型的パターンです。全てこれに当てはまるわけではありません。
 
 ・刺身など生魚を食べた後の胃痛はアニキサス症の可能性があるので医療機関を受診。チクっとするような強い痛み。
・胃もたれの結果、胃酸が過剰に分泌されて胸焼けになるなど原因が重なる場合も結構多い。この場合、複数の成分が含まれるものを検討する。
 

薬の紹介

消化薬

消化酵素が含まれる消化を助ける薬です。

 胸焼けや胃の痛みが無く、胃もたれや食欲不振がある時に最適。

肝臓病の人はウルソデオキシコール酸やデヒドロコール酸などの利胆薬を避ける。

主な商品)ハイウルソ顆粒

鎮痙薬

胃腸の動きを抑制することでおなかの痛みを改善する薬です。

目のちらつきなどがあるかもしれないので運転などを行わないようにしましょう。

発汗が抑制されるので高温下の作業は行わないようにしましょう。

緑内障、前立腺肥大の方は飲まないようにしましょう。

主な商品)ブスコパンA錠ストマオフ糖衣錠

※どちらも成分は同じです。

制酸薬

胃酸を中和する薬です。直接胃で中和するので速効性が期待できます。

食後の胸焼けなど早く効いてそれほど症状が続かないことが予想できる場合などに最適。

炭酸水素ナトリウムは高血圧の人は注意。

マグネシウムやアルミニウムの製剤は腎機能障害のある人は注意。

どっちも問題がある人は胃酸分泌抑制薬を検討。

 主な商品)炭酸水素ナトリウム

※他の商品は健胃薬などとの配合剤

胃酸分泌抑制薬

胃酸の分泌を抑制する薬です。制酸薬と比べて作用が持続します。

しばらく効果が持続するので、胃痛があるなどの胃が傷んでいる場合などに最適。

ガストリンの放出を抑えることができないので食後の胃酸分泌には相性はよくない。

商品ごとの効果の差は大きくありません。

主な商品)ガスター10、ニチブロック10、イノセアワンブロック

胃粘膜保護薬

胃酸による粘膜への攻撃を保護する薬です。効果は胃酸分泌抑制薬に劣ります。

アルミニウムを含む薬は透析中の方は使用できない。

 主な商品)新セルベール整胃<錠> 90錠

※単剤は見つかりませんでした。

 健胃薬

消化液の分泌を促進して消化機能を高めて食欲を改善します。

ゲンチアナ、オウバク、センブリ末などは苦い健胃薬

ショウキョウ、サンショウ、コショウは辛い健胃薬

ウイキョウ、ケイヒ、コウボクは香りのする健胃薬

ポイントは味を感じることが大事なのでオブラートを使わない。

苦味健胃薬だけで結構何とかなるんじゃない?

例えばセンブリ。
胃もたれに対しては消化機能を亢進するので効果あり、
早めに飲めば食べ過ぎによる胸焼けにも効果あり、
食前に飲めば食欲不振にも効果あり。
食べ物がらみであれば苦味健胃薬で全部カバーできそうです。
ついでに消化不良による下痢にも効果があります。
しかも、注意を必要とする人も無く、特別注意点も無い。
飲酒やストレスの問題を別問題と考えると案外センブリのカバー率が広い。
家にセンブリ一つ置いておいて、これでダメなら病院というのも一つだと思います。